忍者ブログ

観測者の足跡

観測者ハ足跡ヲ残シタ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSYCHO-PASS2 第7話

さぁさぁさぁ!いよいよ面白くなってきた感のあるPSYCHO-PASS2。
第7話の感想、というか情報で頭がパンクしがちなのでその整理をば。


軍事ドローン工場での一件。それが一まず収束に向かう中、本部に残った1係メンバーはその事後処理に当たる所から始まります。
現場で虱潰しに、アプリを使用する犯罪係数の高い市民を拘束していく実働部隊。霜月ちゃんは相変わらず気が乗らない様子ですな…。
一方、鹿矛囲くんを取り逃がしてしまった朱ちゃんは「また撃てなかった…」と悔しさを滲ませます。
撃つべきと解っている一方で、それは自分の正義に反するとも解っているから、引き金を引く事が出来なかった。一期でゆきちゃんを助ける事が出来なかった場面が重なりますな…。
何処かで見ましたが、『真に引き金を引ける者は、自身も撃たれる覚悟が無ければ引く事はできない』らしいです。
それでも「やはり、鹿矛囲を逮捕できるのは貴女しかいない」と確信的な笑みを浮かべる東金さん。ドヤ顔が怖いです(

そして朱ちゃんは自己の思考空間の中で、鹿矛囲くんの目的に尽いて考えを巡らせ始めました。

ふぉおおおおお!!! こ、この背中はぁぁぁぁ!!!!!
鹿矛囲くんのこれまでの行動、起こった事件をもう一度なぞっていると、帯のように伸びてくる紫煙。朱ちゃんの背後に、凛々しきこーがみさんの姿が!!!
 
狡噛「有り得ない事態が起こったなら、疑うべきは二つだけだ。前提条件が間違っているか、それともあんたの頭がイカレちまったか」
朱「私だけが虚構に囚われているなら解る。でもそうじゃない。鹿矛囲の存在は、もう疑いようのない事実」
狡噛「だが、ドミネーターは認識すらしない。槙島とも、また違う」
朱「免罪体質とも違う、特殊な体質。だからこの社会に認識されない」

狡噛「しかしそこには必ず仕掛けがあるはずだ。個人を徹底的に管理するこの社会の隙間を付いた重大な仕掛けが…」
朱「それは…」
狡噛「それは案外近い所に…」東金「転がっているのかもしれない…」

からのストーガネさん、台詞食い気味登場(笑
お前さんが喋っとったんかーいwww
いやしかし、やっとこーがみさんが喋っているシーンが見られました!!!
 これを至福と言わずして何という。
登場するだけで発揮される存在の安定感と安心感。やっぱコパスにはこーがみさんがいなくっちゃ!と改めて実感。
朱ちゃんが自分の思考を整理する時、こーがみさんの思考回路が基盤になるって良いスな!思考のリンクとも言えなくないですが、彼女の推理の根底にはこーがみさんが居ると思うと、胸熱。
SPINELの煙草を焚くのは、こうやってエアがみさんを脳内召喚するからなんですねー!
うんうん、私もそんな煙草があるなら欲しいです、はい。
二期の登場を諦めなくて良かった…。あのいつもの低い声が聴けただけでも、私は幸せですよ。
コパスラジオ復活最終回で「これでサイコパス関係の仕事終わりかもしれない…」と寂しそうに言ってた関さんを思い出し、そこかしこで見かける「ちいちにギャラ発生w」というコメントに関さん良かったね!と思わず胸が熱くなってしまった…(笑

さて、只今絶賛こーがみさん贔屓の私は、これを語らせると一つ記事が出来上がってしまうくらいつらつら愛を込めそうなので、鉄拳制裁!無理やり方向修正します。
朱ちゃんが局長に、何故酒々井監視官のドミネーターの使用権限を剥奪せずに野放しにしているのか、という点を突いてきましたね。
これ、正直ちゃんとしてほしいと思った方多かったのでは?
結局シビュラの返答は「彼女のPSYCHO-PASSが濁っていないから問題ないとしか言えないよ」って事でした。
…ぐぬぬ。どこまでもサイコパス至上主義なシステムだぜ…。脳は人間の寄せ集めでも運営は機械による物、だからこそ利かない融通でしょうかね。
それらしく言ってしまえば、「その一存を認めちゃったら、サイコパスというシステムそのものが意義を失っちゃうでしょ?それを失うと、シビュラの存在意義すらも揺らいじゃうでしょ?だからだよ」って事なんでしょうな。(この辺りは一期後半でチートモードである常時パラライザー発動権限使用を渋った理由に似てるかな…)
まぁね、これは世間体ですよ。秩序という名の、体の良い言い訳。
どんなに崇高さを取り繕っても、結局損得勘定をしてしまうシステムですから。その裏側には当然別の思惑がある。シビュラにとって「損失のない」理由が。
その一つとして、シビュラが認識できない鹿矛囲くんを利用する訳でもなく処分すれば?と言っているのは、彼はシビュラですらもどうする事も出来ないイレギュラー中のイレギュラーな存在だから、でしょう。駒としても使えないという事です。
と、いう事は人間じゃない説が割と有力化してきた感がありますね。

そして今回推理パートで少しずつ明らかになった事実。纏めてしまうと若干ややこしいので、東金サイドと鹿矛囲サイドで分けますよ。
まずは東金サイド。
鹿矛囲くん関連の事件で1係がゴタゴタする中、霜月ちゃんはどうも東金さんの同行が気になって仕方ない様子。朱ちゃんをストーキングする東金さんを霜月ちゃんがストーキングするという、何ともシュールな構図になってまいりました。
しかし部屋に戻った東金さん、あっという間に彼女が部屋に侵入し色々物色した事、自身の経歴をコピーした事を勘付きました。
ていうか、東金さん。物の配置覚えてるんスかw それもかなり精密にwww
しかも自分の机の後ろに監視カメラまで仕掛けるという手の凝りようwwww
しかしその事を知られた所で、何と言う事も無いと言わんばかりの余裕たっぷりの笑み。
もう、素晴らしく気持ち悪いですwww
これだけ厳重に自分の部屋が他人に荒らされないか、機密を閲覧されないかをチェックしている割にあの余裕。オカシイですよねぇ。これは霜月ちゃんを消せばいいという余裕の裏返しなのでしょうかね。

そして霜月ちゃんが入手した東金さんの過去のデータ。

これは項目の表示的に、発売されているオフィシャルプロフィーリング風と見て良いんでしょうかねw
実は東金さん、過去に執行官として働いていた時期があったらしい。その際、周囲の人間の犯罪係数を軒並み300オーバーにしてエリミネーターで処分。その後、免職…。
東金さんの「染物職人」感が凄過ぎてヤバイwww

10歳で犯罪係数規定値越えは、どこか縢くんとも被りますね。
そしてその犯罪係数は…なんと769wwww
王陵璃華子ちゃんの472を大幅に上回ってきました。
18年前のデータでこの数値、という事は今はもっと上がっている可能性もありますね。
更に生年月日が出てきた事で、このデータ当時記載年齢26歳、現在2114年という事で41歳である可能性も示唆されました。
…しかし、これすらも偽装されているフェイクの可能性もあるんですよねー。鵜呑みにする事は出来ないですが、色々衝撃的な内容です。


そして鹿矛囲サイド。
雛河くんの大活躍のお陰で、彼の被った精巧なホロが15年前に起きた航空機事故の犠牲者を成長させたものだったと解り、その事故の乗客リストから「鹿矛囲 桐斗」という名前も見つけ出します。その人物は唯一の生存者だったんだとか…。
そして今後、同じ手で再びホロを使った事件を起こす事を想定して、全ての乗客リストの子供達を成長させた、想定される成長復元ホロ制作を雛河くんがやってのけます。(ジェバンニ並の有能さだ…)

こ、この人ぉぉぉ!!
この人あれですよね。ギノさんのセラピーを担当していたセラピストさん。
二期でも序盤出て来てましたが、一期にもバリバリ登場していたお兄さんです。
なんと、航空機事故の犠牲者の中に彼が居たと!?
では、今まで喋っていたあのセラピストさんは…鹿矛囲くんだったのか!!!
これで一話の犯人がこの人のカウンセリングを受けた後にサイコパスが回復したのも解りますね。

他にも事件現場で目撃された人物と同じ人間がこのリストの中にちらほら。全て鹿矛囲くんがホロを纏っていた様子…。
保存された臓器に、かなり調合が高度なストレスケアの薬剤、スキャンに認識されない体質。
しかも色相クリアの臓器を移植すると、移植された人間のサイコパスは薄まるというではないですか…。移植すればするほど濁ったサイコパスはクリアに近づくのか…。
こうなると鹿矛囲桐斗は一人の人間というよりは、複数の人間の臓器や部位を繋ぎ合わせたフランケンシュタインのようなもので、更にその上に他人のホロを被るという、何者でもありながら何者でもないような存在臭くなってきました。
一人がその後ろで大勢の”存在”を引き連れて…いる??
一体鹿矛囲くん、何者なの…???

そしてこの”鹿矛囲桐斗”に関わっているであろう医者の存在。その医者の裏側に見え隠れし始めた「東金財団」の文字。
これはいずれこの二つが一つに繋がるという事なのか?
…気の所為かもしれんが、東金財団のマーク。WCに似てるなぁ(


と、まぁこういう感じでなかなか物語は面白い展開になってまいりました!
来週の8話で更に鹿矛囲くんの存在の核心に近づくのでしょうなぁ~ワクワク!



追記。
11月21日、ギノさんの誕生日だったんですよねーーー!
これでギノさんもこーがみさんと同じ30歳w なんてイケてる30歳コンビなんだよ!とツッコみたくなる程ですが、死なずにどうか劇場版でも活躍して下さいませ!!
公式サイトがギノさん一色で愛されてますw

PR