忍者ブログ

観測者の足跡

観測者ハ足跡ヲ残シタ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MAMORU MIYANO SPECIAL LIVE 2013~TRAVELING!~


MAMORU MIYANO SPECIAL LIVE 2013~TRAVELING!~
のBlu-ray版を遅ればせながら入手しました~!

一年前の武道館ライブ「TRAVELING!」と、誕生日に開催されたFCイベント「アニバーサリーライブ~REQUEST~」を収録した二枚組というボリューミューな内容!
実は、某動画サイトで販促動画を発売された頃から見ていたのですが、そのちょっとずつ摘まみ食いしたような全曲網羅の動画を見て、「完全版が見たい!」と思っていたんですよね。
すっかり遅くなってしまいましたが、漸く完全版を見る事が出来ました。

マモライ2013~TRAVELING~、ほんっっっとに素晴らしいライブでした。最初のOP映像から滾りましたよ!! まさかオカリンが登場していたなんてw
やはり私の中でも、タイムトラベルという言うとシュタゲのイメージ強いんですよね。
タイムトラベルをテーマにすると決めた時に、どうしてもシュタゲを絡ませたかったという心意気も嬉しいですし、それを本人の口から聞く事が出来て非常に嬉しかったです。
oldJapan、modernAmerica、stoneage、Future、そして今。と、沢山の時代をモチーフに、曲と衣装、舞台演出で様々な時間へとタイムトラベルしながら、見ている側を楽しませてくれます。
セットリストの殆どがアルバム「Passage」で構成されている訳ですが、こう時代設定ありきで全曲見てみると、バリエーションに富んだアルバムだなぁと改めて思いました。
何より、舞台セットから映像、このTRAVELINGを形作っている隅から隅までのあらゆる事にマモの強いこだわりと、見ているお客さんを楽しませたい!という想いが伝わってきます。ファンのみならず、老若男女が幅広く楽しめるライブになっているのではないでしょうか。

更に前回ツアーから恒例化しているコントも面白かったです。
スマスパの相方であるしゅんりーに加えて、ゲストとしてじゅんじゅんに梶くんと、これまた今声優界をけん引している人気声優さんが登場し、芸人並のコントを見せてくれます(笑
本当に芸達者というか、手慣れ過ぎていて、「そういえばこの人達、全員声優だったね」と本職を危うく忘れてしまいそうになる程でした。
Disc2にはこのコントの完全版も収録されているんですが、ライブで流された物以上に色々体を張っていたのが解りますw

そしてそして、サプライズゲストの登場も凄かった!
ウルトラ戦士たちに加えて、なんと!なんと!たかみー登場!!
いやぁ、銀河の覇者とULTRAFLYのセッション、ヤバかった。お世辞抜きに凄くて!かなり滾りました。これぞライブ!という醍醐味を見せてもらえたような気がします。

TRAVELINGの収録時間は大凡3時間なのですが、最後のアンコールまで内容が濃くて3時間を感じさせない躍動感にただただ圧倒です。
私も何度かライブという物に参加した事ありますが、アンコール二回やるなんて初めて見ました(笑
いやはや、マモの体力に脱帽です。
何よりね。終始マモの笑顔が印象的だったんですよ。最初のバーン!とセリから跳び上がって登場した時から、アンコール終わって観客席全体にお礼を言ってはけて行く瞬間まで、とにかく笑顔笑顔笑顔!!
心からの笑顔を見ていると、それが伝染するようで。いつの間にか見ているこっちまで、頬が緩んでいました。あんなに幸せそうな笑顔も、なかなか見られるもんじゃないですね。
マモのモットーであるLaugh&Piece。笑顔を大切にするからこそ滲み出るマモ自身の笑顔であり、見ている側も笑顔になれるのかなぁと思いました。
あと、円盤のEDロールでライブ後の様子やメイキング、本番直前の様子を流してくれるのは有難かったです!



アニバーサリーライブ~REQUEST~に尽いてですが、TRAVELINGも勿論見たくて見たくて仕方の無かったライブではあるんですが、実のところ本命はこっちなんです。
カバー&キャラクターソングとランキング形式の持ち歌という二部構成のこのFCイベント。
のっけから凄まじいアッパーを叩きこまれましたよ。
ハナミズキにeven ifは反則すぎる(笑
めちゃくちゃ上手いです。鳥肌立つくらい。
個人的な事で申し訳ないですが、ぶっちゃけ今まで結構マモのお歌は聞いてますし、上手いのも知っていましたが…。この二曲に関しては次元が違いました。
even ifなんて、初め聞いた時ちょっと涙出たしね。
こう、ぐぐぐっと胸の奥にダイレクトに届く歌い方なのですよ。
役者さんだけあって、表現力の豊かさがありますから、感情を上手い具合に乗せる歌い方は素晴らしいの一言。いやはや、酔いしれました((w´ω`w))

キャラソンのコーナーでは、3曲ともよく知っている曲だったので一転楽しんでいました。
残夏はちゃんと間奏で台詞入れてくれて嬉しかったですねぇ。
あと何気に殿w 懐かしかったぁぁ。


第二部ではジャズィな雰囲気から今度はアグレッシブなダンス衣装に着替えての持ち歌パート。
バナナシューズ可愛かったw
ダンスも上手いマモは、ああいう動きやすい衣装が似合いますね。相変わらず30には見えない(笑
どの曲も盛り上がる曲なのですが、個人的にkiss×kissのフォーメーションダンス良かったです。
あまりkiss×kissでダンスを見ないので珍しさもありましたが、キレッキレでしたよ。

終盤のバースディサプライズでは、お客さんからマモへ歌とサイリウムイルミネーションのプレゼント。あれは感動的でした。
涙もろい事で有名なマモですが、これは感極まるね。
どうやら昼の部と夜の部でサイリウムのフォーメーションも歌も違っていて、しきりに「どうやってるの?ねぇ、どうやってやってるの?」とお客さんに尋ねている姿が面白かったです。
もっと言うと翌日の最終公演も違っていたんですよね。
この時は感極まり過ぎて涙を流していましたが、お客さんから仕掛けるというとても心温まるサプライズイベントでした。


と、本来なら此処で締めの纏めをする所なんですが…。まだあるのですよ!続きが!!
Blu-ray版のみの特典として、実は!TRAVELINGのビジュアルコメンタリーが収録されているんですよね!
これがBlu-rayにした大きな理由ですよ!ええ!!
TRAVELINGの最初から最後まで、マモとteamMAMOのバンドメンバー5人が当日やリハの裏話、ライブに全く関係のない雑談まで(笑 TRAVELINGのライブ映像と共に色んなお話を聞かせてくれるのです!
正直、これ必聴ですよ。ていうか、ほんとBlu-rayにして良かった!
何故なら、ここでしか聞けないような裏話、たっくさん聞けますからね。それもライブ映像とリアルタイムで。
この瞬間何を思っていたかとか、実はリハーサルでこんな事件があったとか、この演出にはこういう意図が隠されているとか。これを見る前と見た後では同じライブでも見方が変わりますw
何よりね、teamMAMOの結束力の強さ!
ビジュアルコメンタリーに参加していないダンサーチームを含めて、teamMAMOは皆さん暖かくて面白くて、マモの突然の振りやアドリブにも臨機応変に対応できる柔軟性を持ち合わせた人達で構成されているんだなぁと、見ていてほっこりしました。
マモちゃん、結構直前のリハであるゲネプロでもふざけ癖があるから、本番とリハで若干違う流れとかあるんだそうな(ビジュアルコメンタリー談)
そういうアドリブ的な流れも、またマモならではの演出だよねー。
と言いつつも、最後のエンドロールでスーパーハイパーバンドマスターで木原さんの名前を乗せているあたり、スタッフさんも遊び心があります(笑
ただこれ、初見視聴の時はコメンタリー付けない方が良いですw 全くもって本編であるライブが頭に入ってきませんのでw
もっと言うと、話している間に一曲終わっちゃうとか何度もあるので、一度目はじっくり本編であるライブを鑑賞して、二周目以降コメンタリーで大いに笑うというのが良いかなぁと思います。



TRAVELING約3時間。REQUEST約2時間。+ビジュアルコメンタリー約3時間。
ほんとにほんとに、ボリューミーで多彩で感動的で!
これまで私が見てきたライブの雰囲気とはまた180度違う形のマモのライブに終始圧倒されました。
ライブは生物だから、という私の中に残っているあるアーティストさんの言葉を引用するなら、どれだけデジタルが進んで、ハイテク化したとしても。高音質高画質化したとしても、生の音源や肌で感じる生の空気感には勝てない。映像化された時点で実際のライブの10分の1くらいしか感じ取ることは出来ないんだろうなぁと思いますが、それでもその10分の1でも感じる事で素敵なライブであった事は解りましたし、素敵な内容だったことも間違い無いと思います。
今度はあれだね、生マモを自分の目で、耳で確かめに行かないとだね。その日が来ることをささやかな夢にしようと思います(笑



PR

MAMORU MIYANO presents M&M CHRONICLE

 
7月23日、デビュー曲「Discovery」から最新曲「NEW ORDER」までのMVに、投票で選ばれた「Passage,」の新作MVを加えた、まもの音楽活動の軌跡とも言えるMV集が発売されました。

発売決定が発表されたのは5月でしたかねぇ。そこから約2か月。漸く待望の発売日が来ましたよ!
店頭販売だと特典の付いてる場所もあったようですが、辺鄙な片田舎に住んでいる私は、大人しく密林で早々に予約し、昨日手にする事が出来ました。
密林の状況報告だと到着は金曜になるかもねって話でしたが、発送から一日での入手。思ったよりもずっと迅速な発送~配達で、「アマゾンさん、ありがとうございますっっ」と勝手に感謝したとかしなかったとか(

さてさて、ではこのMV集を一通り堪能した感想なんかを綴っておこうかと思います。
少々新作MVの内容にも触れますので、楽しみに取っている方はまわれ右をお願いしますね。





まずパッケージとブックレットに尽いて。
このMV集のパッケージは写真見ると解ると思いますが、砂漠のような荒野にまもと額縁、そして羽というシンプルながらもスタイリッシュでお洒落な写真に仕上がってます。
これを手にした瞬間、このパッケージが一番最初に目に留まる訳ですが、その洗練された演出に軽く感動したのと、「嗚呼、やっと見られるんだ!」という感慨で胸がいっぱいになってました。こういう気持ち、久々ですよ。

外箱タイプになってて、この厚手のパッケージの中に2枚のディスクとブックレットが別々に同封されています。その表裏の写真もまた素敵!

ブックレットですが内容はMV集に収録されている15曲分の歌詞と、CDに収録されている7曲分の歌詞が網羅されています。
特に目を引いたのはブックレット写真ですよ。
何枚か、歌詞と歌詞の間にフォトショットが挿入されているんですが、その写真がまたウィー!
色んな表情のまもが見られるだけじゃなくて、写真に写っている物を見ると、それぞれ収録されているMVに関係する(出てきた物を含めて)物が散りばめられているんですよね。
なので、写真を見て「これはあのMVのあれと同じ物だ!」とか、「あのMVを連想させてるのかな」とか、演出のコダワリを感じる事が出来ます。
どれも素敵なんですけど、個人的にブックレット写真最後から二番目の写真が好きです。
4枚の額縁が並ぶ中、横向きに立っているあの写真です!( ´艸`)

それにしても、写真見ていて思いますけど、まもは本当体のバランスが良いですよね。手足がすらっと長いので、モデルさんのような羨ましい体格をしています。だからダンス映えもめちゃくちゃするんですよねぇ。


MV集に尽いて。
まず触れたいのはメニュー画面。私、結構このメニュー画面好きなんです!
先行で発売前に公開されたトレーラー動画の冒頭と同じ、2種類の異なる衣装を着たまもが、カラーとモノクロで登場し少しの間パフォーマンスを見せてくれます。ウェルカム的演出ですかね(笑
そしてメニュー画面になる訳ですが、MVが変わる変わる流れる小さなテレビと一脚の椅子があって、そこにまもがやってきて椅子に座り、その小さなテレビを視聴するという映像がメニュー表示の間に流れます。その演出が細かいのなんのw
じっと眺めてみたり、ちょっと気が逸れてみたり、こくりと眠りこけそうになったり、笑ったり、テレビに流れている自分のMV映像に向かって手を振ってみたりw それほど長い映像では無いんですが、リラックスしている様子にほっこりしてしまいます。メニュー画面でこれだけ自由に動く人も珍しいかと(笑
なので、ついつい再生する手を止めて見ちゃうんですよねw
ナビゲート演出、さすがです。

そして本編ですが、「Discovery」から「NEW ORDER」まで、本当にこれまでの音楽活動の足跡と言って良い、ベストアルバムのような一枚です。
何より、初期の頃のまもの若さと言ったらw
今も31歳とは思えないくらい若く見えるまもですけど、20代半ばはもっともっと若かったんだ!と思ってしまいます。色気よりは、爽やかさ。フレッシュさが全面に出てたように感じました。MVとしては数少ないバラード。「Discovery」「…君へ」「REFRAIN」の3種を見ても、しっとりしてるのに滲み出る爽やかさが眩しい!!
流石に、今のまもが持つ爽やかさとは異なる爽やかさだなぁと思ってしまいましたw
ダンスナンバーもBEがMVとしては最初だった訳ですが、そこから段々と回数を重ねていく毎にステップアップしていってるんですよね。
BEとNEW ORDERを比べると激しさがだいぶ違うのが解ります。より細かく、より動きが複雑になっている、レベルの高いダンスに進化していったんだなぁって。
オルフェのロック色登場も新地開拓っぽくて、新しいジャンルに挑戦していくチャレンジ精神を感じました。
そしてこの辺りから滲み出てくる大人の色気(笑
爽やかから大人の色っぽさへと緩やかにシフトチェンジしていくのも、続けて見ていると解ります。もう後半は色気バリッバリですよ!←

個人的な感想を言うと、これまでMV集は見た事のある物もあったんですけど、今回のMV集で初見の物が多くて。Wonder LoveのダンスとDream FighterのMVはド壺でしたw
Wonder Loveはキレッキレの踊りと爽やかさがこの暑い季節にピッタリだし、ドリファイはなんであんなに素敵なんですか!?ちょっと美しさすら感じたのは私だけでしょうかね…。
ULTRA FLYに至っては、ちゃんと見ると初めてだったんですけど、ウルトラマンゼロの登場に「ウルトラマンゼロじゃん??!!!」と思わずツッコみを入れてしまいました(笑
高級そうなスーツで踊るまもとチームまものダンサーさん方、光と影の演出の中、ゼロの存在感が違和感なくマッチングしてて、寧ろカッコよさすら感じた!!
ブックレットをチェックすると、ちゃんとゲスト出演としてゼロの名前が明記されてました。
いやぁ…ウルトラマンがゲストで出てくるMVなんて、初めて見たよ。
円谷さんにまもちゃんが愛されているようで、何よりです!

そして新作MV「Passage,」に尽いて。
今回、公式サイトで5月に行われたファン投票により決定したPassage,が新録されましたね。
先行で公開されたショートバージョンで、今までにないほのぼのしたMVを匂わせていましたが、全貌を見た感想として…「なんて!なんて!ほっこりしたMVなのよぉぉぉ!」と叫びました(笑
歯磨きとか洗顔とか、筋トレとか散歩とか作詞作業とか、まるでまもの日常を切り取ったような、そんな場面が多く登場します。そしてその中で光っているのがゴールデンレトリバーのパスちゃん!(女の子)
凄い和むw
まもがパスちゃんを背中に乗せて腕立て伏せをするシーンが多くのファンのお気に入りだそうですが、私は何故か終盤の「まもが中腰でパスちゃんを後ろから抱えたまま、のっしのっしと歩く後ろ姿」に悶絶(笑
そのシーンで流れる歌詞と相まって、無性に好きです、ここ。
だって、なんでかめちゃくちゃ可愛く見えたんだものwww
やはり、私の萌えツボポイントって人と少し違うのかなぁ(^_^;)

映像特典として、シングル・アルバムのTVspotに、今回初めてNEW ORDERとPassage,のメイキングが収録されています。
NEW ORDERのメイキング見てて、そういえばこれ撮影した時が冬でめっちゃ寒かったんだよねぇとか。劇団ひまわりの後輩さん達がアクターとして出演してるんだよねーとか。ブログで書かれていた事を思い出しましたw
Passage,のメイキング。これは一見の価値アリ!
あのMVの収録の裏側が、こんなにもほのぼのしてたなんてw
寝起きで歩く足がトランクにぶつかって、トランクの中身が飛び出すというシーンの撮影で、思うようにトランクが開かなくて何度も何度も撮り直していたとは!
バッティングセンターで、ピッチングマシーンから打つの初めて!って言ってたけど一発目でバットにボール当てちゃう辺り、やっぱりまもは動体視力が良い!(演出上空振りをするのがオーダーなので、当てちゃうシーンが見られるのはメイキングだけ!!)
それにしても犬を出演させての撮影というのは大変なんですね…。
動物なので、きちんと躾されているとは言え、人と同じペースでの撮影はなかなか大変そうでした。



Remixミニアルバムに尽いて。
今回、MV集に同封されているCDには、これまで音源化されずライブだけでしか聞く事の出来なかったRemixバージョンの曲が7曲収録されています。
このMV集を購入した理由の一つがこのCDなんですよね。
これまで聴きなれていた曲が、アレンジャーさんの手によってRemixされると、ここまで雰囲気が変わるものなのなぁと納得。
特にBEですよ!私が聴きたかったのは!
BEのsmile remixバージョン。これは2ndライブ「smiling」で初披露されたバージョンですけど、音源化してくれないかなぁって思っていただけに、この曲が収録されたのは自分にとって非常に嬉しい事でした。
落ち着いた雰囲気のあるBEですけど、このアレンジになるとがらりと毛色が変わりますね。
とってもカッコいいです!!
このCD一枚とっても、購入した価値がありました。



と、長々しい感想になってしまいましたが、とりあえず今思いつく限りの感想は言えたかな。
MV全15曲、CD全7曲、ブックレット掲載歌詞全22曲、パッケージとブックレット写真からメニューのナビゲート映像まで。隅から隅まで細部に渡って、まもの歌手活動の軌跡と、こだわりが感じられる作品になってます。
今までまものMV見た事無かった!って人にはこの上ないお得な一枚になってましす、勿論既にMV持ってるんだけど…って人にも新しいコンテンツが追加されてますので胸を張ってオススメ出来ます!!ボリューミーな割にお値段が安めなのも有難いですね。
是非、興味を持たれた方はご覧になられては如何でしょう。
個人的には大満足です!
まもちゃん、素敵なMV集を届けてくれて有難う御座いました!

なまこ!5月20日放送分。

隔週火曜日に、BBstationで生放送中のウェブラジオ、「SMILY☆SPIKYのなまはこっうぇ」。
マモちゃんこと宮野真守氏と、しゅんりーこと髙木俊氏がブースに設置されているカメラを前に、その映像をライブ中継しつつ一時間お喋りする、ラジオなのにブースの中の二人がリアルタイムで見れちゃう番組ですね。

個人的な事情で、隔週のこの放送をリアルタイムで見られたり見られなかったりする私なのですが、今回は生で見られず…。一日経って、先ほどやっと昨日の放送分を見て参りました。
(放送終了後に次の放送日まで再放送してくれるのは、本当にありがたいです)

いやぁ。今回も濃い一時間でしたなぁ。
前回がお休みで、実に一カ月ぶりの放送でしたが、とっっっっても面白かった!!
ツアー中のマモのライブに尽いて、リスナーさんの上手な感想メールを聞いていると、行くことのできる人、参戦できる範囲に住んでいる人が羨ましくなってしまった…。だって、本当に楽しそうなんだもん。
生ライブの良さ、臨場感とか空気感とか、独特の非日常感は、私もゴスのライブで何度か体験しているので、それが素晴らしい事は伝わってくる。あの感じは、その場にいないと解らないって。

しゅんりーも舞台のお話してました。6月の公演に向けて、今もまた稽古中らしいですがw
人狼舞台、私今まで知らなかったんだけど、すごい駆け引きのあるアドリブ芝居なんだってね。
台本が無いって事にまずびっくりよ。
設定だけ頭に入れて、台詞もエンディングもその時々で役者自身が考える。言わば、その場の流れで自然と役を引きだしていくわけでしょ。すごい事だなぁって思った。
マモは「俺には無理だわ…」って言ってたけど(笑
素人目でも台本の無い舞台って難しいと思うよ。


あと、何気にOP後に、いつも最初に掛けるしゅんりーの曲「アンジェラ」を、マモがマイクに乗らない所で歌っている事に尽いて、今度お互いの曲を2曲ずつカバーしあおうよって流れになったのも面白かったw
「俺、アンジェラと白い月カバーするから、しゅんりーPASSAGEとカノン歌って」(無茶振り



そして番組後半は怒涛の暴露大会でした。
ライブツアー中だったり舞台控えてたりで、言えない事が多いという事でメールの募集テーマが「誰にもいえない事」
前半の雰囲気が一転、凄まじい内容のメールがポンポンと…。
いやぁ、人って誰にも言えない事を抱えているものですね。。。
(紹介出来ている物も相当でしたが、「これはちょっと…」と避けている物もあったので、実際はもっと凄い内容が届いていたようですが…w)

とまぁ、今回も非常に濃い、或いはお腹を抱えて笑わせてもらえる一時間でした。
見ていてマモとしゅんりーの絆の強さも随所で解ったぞ!
この番組の良い所って、普通のラジオ番組と違って一時間の尺と、ウェブラジオという場でスマスパがのびのび喋っている所な気がするんだよね。
何処か楽屋トークを聞いているような、そんなゆったりした気分でこっちも見られる。

次の放送は6月3日。マモの生誕祭直前ですな。
うん、多分次も再放送組だ!私!(