忍者ブログ

観測者の足跡

観測者ハ足跡ヲ残シタ。

PSYCHO-PASSアプリ ゲームアップデート!

久々のブログ更新です。ご無沙汰しております。
前回の記事は西日本舞台挨拶のレポートで、それから早ひと月近くになるんですか。はぁ、早いものです。

さて、私事ではありますが、数週間前に携帯を買い換えまして。7年近く使った携帯を手放し、遂に私もガラケー民を卒業。あいほんユーザーとなりました(はい、拍手♪ by志恩)
だいぶ操作にも慣れ始めた頃、PSYCHO-PASSの情報を届ける公式アプリに、なんとゲーム機能が実装される大型アップデートがあるよ!という嬉しい報せが!
なんて良いタイミング!これはやらない訳にはいかない!!
という事で3月15日。3.15(サイコの日)に大型アップデートがあり、公式アプリにゲーム機能が追加されました。

もうアプリ起動画面から既にカッコよさが漂っているんですけど(笑
先行して公開されたPVも、なかなか興味がそそられましたけど、実際目の当たりにすると「やっぱりサイコパスの世界観ってカッコイイなぁ」って思っちゃいました。
何よりミッション開始時、ローディング画面で流れるドミネーターの起動音声!!これに興奮したファンは多い筈です!!
のん子さんの!あのドミネーターの指向性音声が、自分のスマホから流れてくるという!!
しかもミッション中はドミネーターが犯人の数値を計測しますので、脅威判定のボイス、犯罪係数確定のボイスも、ばっちり聞けちゃいます!ドミネ好きには堪らないですよ。
 
簡単にこのゲームの趣旨を説明すると、廃棄区画に蔓延る謎の覆面組織を追いながら、能力を上げつつ、監視官の気分を味わっちゃおうよ!という、シューティング系の要素を含んだミニゲームアプリなんですよね。

しかしシューティング系のミニゲームと侮る事無かれ。これがかなり難しい!
相手の犯罪係数を測定しながら、その間状況を見て敵の銃弾を回避しないといけませんし、計測された犯罪係数の数値次第ではエリミネーターモードが発動しますから、撃つのか交渉して係数を下げる手に出るのかこの辺りの判断力も問われます。
更にミッションの難易度が上がっていくと、敵が同時に複数立ちはだかったり、回避を連続してやらないといけなかったり、近接戦闘の殴り合いなんてのもあったりで。その場その場の状況判断と反応の早さが問われます(A;´・ω・)アセアセ

与えられるミッションの評価には、ベスト、ノーマル、フェイルの三段階があり、特にベストとノーマルの評価基準はミッションによって(体感的には組むバディによって?)異なるため、常に同じ判断をしていればいいかというと、そうでもない様子。
中には一発も相手から攻撃を食らっちゃいけないという基準を設けたミッションもあるので、ミニゲームだからと言って一筋縄ではいかない感じです。

更にゲーム内制限として、自身或いは相棒となるバディにも犯罪係数があるんですよね。
ミッションをこなす回数は何度でも良い訳ですが、やればやる程こちら側の犯罪係数もぐいぐい上昇します。…が、朱ちゃんだけは20で据え置きなんですよね。全く変動しないので、流石朱様。驚異の鋼メンタルです(笑
しかし、朱ちゃん以外のキャラクターはかなり大きく変動しますから、何処かで打ち止めされちゃうわけです。(監視官なら100以下、執行官なら300以下でカンストですけど、だからと言ってどうにかなるという訳でもなく。そこはゲームなので単純にミッションに出られなくなるというペナルティ程度です。本編のように、大事なキャラが潜在犯、或いはそれよりもっと酷い状態に!なんて事にはなりませんので。カンストするまでめいっぱいミッションやっちゃっても問題ないんですけどね)
この上昇する一方の数値を下げる方法は、まぁ幾つかありますけど。代表的なのは定時ストレスケアですかね。
一日4回。午前と午後の12時と6時に全員の犯罪係数がデフォルトまでリセットされます。(上がった能力は変わりませんけどね)なので、ほっとけば自然に回復して、またミッション出られちゃうんです。
でもそんなに待てない!って方の為に、臨時ストレスケアや緊急セラピー診断書を用いた降下方法もあるんですが、前者は一瞬である程度下げられるも能力の減少というペナルティ付き、後者は診断書アイテムが必要になるので、そのアイテムを所持しているか、課金で購入しなければホイホイ使えないのが現状です。なので、個人にあったストレスケアをその都度選択して、上手に犯罪係数をコントロールしていってね!といった感じでしょうかね。

他にも志恩さんからの特別な追加ミッションや、エリアストレス上昇によって発生するサイコハザード等のイベントごともあるので、同じミッションを何度でも沢山こなす事になっていきます。能力上昇で体力、知力、命中率が上がっていくみたいなので、同じミッションでも間を空けて再度やると難易度が下がったように感じる事もある…かもしれません(笑

そしてこれらミッションを評価別に一定数こなしていくと、ご褒美としてフォトがアンロックされ本編の映像を美しく、カッコよく加工した画像が解放されます。拡大出来るので、スクショ撮りすれば待ち受けやロック画面に出来ちゃいます。数がミッションの数×3なので相当数存在し、解放条件は後半になればなるほどシビアになるものの、以前の公式アプリ内の待ち受けとは比べ物にならない量なので、ファンにとっては集め甲斐のあるものになっているのではないかと思います。
更に同じフォトを手に入れて、フォトのレベルを上げるとボイスが解放されますから、また同じやつでたー…(落胆)というより、同じやつ寧ろ来い!!(執念)という発想が成立するという(笑
やり込み要素的には奥が深いんじゃないでしょうか。


…とは言っても、私はまだステージ3なのでね。まだまだ途中ですよ。
やっと縢くんとバディ組んでますが、旧一係のメンバーがこうしてそろい踏みな所を見ると、堪りませんよ。最高のメンバーだったんだなぁって。
1期の前半でもっと普通の事件を総出で対処する、三話のドローン工場のようなお話が見たかったなぁと思っていただけに、今回のこのオリジナルストーリーでのお話は美味しいです。みんな生き生きしてますよ!

個人的にこーちゃんと早くバディ組みたい!!と涎ダラダラさせているんですが、どうやら狡噛さんのバディ参加は一係中一番最後のようですね。
流石、1期の主人公…。扱いが「真打ち」っぽいぜ。
ですが、縢くんバディの時点で、ミッションの難易度が相当シビアになってきてますので、こーちゃんとバディ組む所まで果たしていけるのか…。正直ガクブルしてます…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
だって、この感じで行くと…。こーちゃん出る=敵のレベルかなり高いって事じゃないですかー。うはっ。


…でも、スーツ姿の狡噛さんをまた拝見出来ているので、私はとっても満足しております( ´艸`)
 
 
  
最後に。基本的に無料アプリですし、アイテム課金しなければゲームのストーリー、ミッションは普通に遊べますので、無課金主義な方にはとっても嬉しいのではないでしょうか。私も無課金でいきますので、時間を空けーの、ミッションしーの、フォト眺めーので、これまでとはまた少し異なった切り口のPSYCHO-PASSアプリを楽しみたいと思います!
  
 
PR