忍者ブログ

観測者の足跡

観測者ハ足跡ヲ残シタ。

MAMORU MIYANO presents M&M CHRONICLE

 
7月23日、デビュー曲「Discovery」から最新曲「NEW ORDER」までのMVに、投票で選ばれた「Passage,」の新作MVを加えた、まもの音楽活動の軌跡とも言えるMV集が発売されました。

発売決定が発表されたのは5月でしたかねぇ。そこから約2か月。漸く待望の発売日が来ましたよ!
店頭販売だと特典の付いてる場所もあったようですが、辺鄙な片田舎に住んでいる私は、大人しく密林で早々に予約し、昨日手にする事が出来ました。
密林の状況報告だと到着は金曜になるかもねって話でしたが、発送から一日での入手。思ったよりもずっと迅速な発送~配達で、「アマゾンさん、ありがとうございますっっ」と勝手に感謝したとかしなかったとか(

さてさて、ではこのMV集を一通り堪能した感想なんかを綴っておこうかと思います。
少々新作MVの内容にも触れますので、楽しみに取っている方はまわれ右をお願いしますね。





まずパッケージとブックレットに尽いて。
このMV集のパッケージは写真見ると解ると思いますが、砂漠のような荒野にまもと額縁、そして羽というシンプルながらもスタイリッシュでお洒落な写真に仕上がってます。
これを手にした瞬間、このパッケージが一番最初に目に留まる訳ですが、その洗練された演出に軽く感動したのと、「嗚呼、やっと見られるんだ!」という感慨で胸がいっぱいになってました。こういう気持ち、久々ですよ。

外箱タイプになってて、この厚手のパッケージの中に2枚のディスクとブックレットが別々に同封されています。その表裏の写真もまた素敵!

ブックレットですが内容はMV集に収録されている15曲分の歌詞と、CDに収録されている7曲分の歌詞が網羅されています。
特に目を引いたのはブックレット写真ですよ。
何枚か、歌詞と歌詞の間にフォトショットが挿入されているんですが、その写真がまたウィー!
色んな表情のまもが見られるだけじゃなくて、写真に写っている物を見ると、それぞれ収録されているMVに関係する(出てきた物を含めて)物が散りばめられているんですよね。
なので、写真を見て「これはあのMVのあれと同じ物だ!」とか、「あのMVを連想させてるのかな」とか、演出のコダワリを感じる事が出来ます。
どれも素敵なんですけど、個人的にブックレット写真最後から二番目の写真が好きです。
4枚の額縁が並ぶ中、横向きに立っているあの写真です!( ´艸`)

それにしても、写真見ていて思いますけど、まもは本当体のバランスが良いですよね。手足がすらっと長いので、モデルさんのような羨ましい体格をしています。だからダンス映えもめちゃくちゃするんですよねぇ。


MV集に尽いて。
まず触れたいのはメニュー画面。私、結構このメニュー画面好きなんです!
先行で発売前に公開されたトレーラー動画の冒頭と同じ、2種類の異なる衣装を着たまもが、カラーとモノクロで登場し少しの間パフォーマンスを見せてくれます。ウェルカム的演出ですかね(笑
そしてメニュー画面になる訳ですが、MVが変わる変わる流れる小さなテレビと一脚の椅子があって、そこにまもがやってきて椅子に座り、その小さなテレビを視聴するという映像がメニュー表示の間に流れます。その演出が細かいのなんのw
じっと眺めてみたり、ちょっと気が逸れてみたり、こくりと眠りこけそうになったり、笑ったり、テレビに流れている自分のMV映像に向かって手を振ってみたりw それほど長い映像では無いんですが、リラックスしている様子にほっこりしてしまいます。メニュー画面でこれだけ自由に動く人も珍しいかと(笑
なので、ついつい再生する手を止めて見ちゃうんですよねw
ナビゲート演出、さすがです。

そして本編ですが、「Discovery」から「NEW ORDER」まで、本当にこれまでの音楽活動の足跡と言って良い、ベストアルバムのような一枚です。
何より、初期の頃のまもの若さと言ったらw
今も31歳とは思えないくらい若く見えるまもですけど、20代半ばはもっともっと若かったんだ!と思ってしまいます。色気よりは、爽やかさ。フレッシュさが全面に出てたように感じました。MVとしては数少ないバラード。「Discovery」「…君へ」「REFRAIN」の3種を見ても、しっとりしてるのに滲み出る爽やかさが眩しい!!
流石に、今のまもが持つ爽やかさとは異なる爽やかさだなぁと思ってしまいましたw
ダンスナンバーもBEがMVとしては最初だった訳ですが、そこから段々と回数を重ねていく毎にステップアップしていってるんですよね。
BEとNEW ORDERを比べると激しさがだいぶ違うのが解ります。より細かく、より動きが複雑になっている、レベルの高いダンスに進化していったんだなぁって。
オルフェのロック色登場も新地開拓っぽくて、新しいジャンルに挑戦していくチャレンジ精神を感じました。
そしてこの辺りから滲み出てくる大人の色気(笑
爽やかから大人の色っぽさへと緩やかにシフトチェンジしていくのも、続けて見ていると解ります。もう後半は色気バリッバリですよ!←

個人的な感想を言うと、これまでMV集は見た事のある物もあったんですけど、今回のMV集で初見の物が多くて。Wonder LoveのダンスとDream FighterのMVはド壺でしたw
Wonder Loveはキレッキレの踊りと爽やかさがこの暑い季節にピッタリだし、ドリファイはなんであんなに素敵なんですか!?ちょっと美しさすら感じたのは私だけでしょうかね…。
ULTRA FLYに至っては、ちゃんと見ると初めてだったんですけど、ウルトラマンゼロの登場に「ウルトラマンゼロじゃん??!!!」と思わずツッコみを入れてしまいました(笑
高級そうなスーツで踊るまもとチームまものダンサーさん方、光と影の演出の中、ゼロの存在感が違和感なくマッチングしてて、寧ろカッコよさすら感じた!!
ブックレットをチェックすると、ちゃんとゲスト出演としてゼロの名前が明記されてました。
いやぁ…ウルトラマンがゲストで出てくるMVなんて、初めて見たよ。
円谷さんにまもちゃんが愛されているようで、何よりです!

そして新作MV「Passage,」に尽いて。
今回、公式サイトで5月に行われたファン投票により決定したPassage,が新録されましたね。
先行で公開されたショートバージョンで、今までにないほのぼのしたMVを匂わせていましたが、全貌を見た感想として…「なんて!なんて!ほっこりしたMVなのよぉぉぉ!」と叫びました(笑
歯磨きとか洗顔とか、筋トレとか散歩とか作詞作業とか、まるでまもの日常を切り取ったような、そんな場面が多く登場します。そしてその中で光っているのがゴールデンレトリバーのパスちゃん!(女の子)
凄い和むw
まもがパスちゃんを背中に乗せて腕立て伏せをするシーンが多くのファンのお気に入りだそうですが、私は何故か終盤の「まもが中腰でパスちゃんを後ろから抱えたまま、のっしのっしと歩く後ろ姿」に悶絶(笑
そのシーンで流れる歌詞と相まって、無性に好きです、ここ。
だって、なんでかめちゃくちゃ可愛く見えたんだものwww
やはり、私の萌えツボポイントって人と少し違うのかなぁ(^_^;)

映像特典として、シングル・アルバムのTVspotに、今回初めてNEW ORDERとPassage,のメイキングが収録されています。
NEW ORDERのメイキング見てて、そういえばこれ撮影した時が冬でめっちゃ寒かったんだよねぇとか。劇団ひまわりの後輩さん達がアクターとして出演してるんだよねーとか。ブログで書かれていた事を思い出しましたw
Passage,のメイキング。これは一見の価値アリ!
あのMVの収録の裏側が、こんなにもほのぼのしてたなんてw
寝起きで歩く足がトランクにぶつかって、トランクの中身が飛び出すというシーンの撮影で、思うようにトランクが開かなくて何度も何度も撮り直していたとは!
バッティングセンターで、ピッチングマシーンから打つの初めて!って言ってたけど一発目でバットにボール当てちゃう辺り、やっぱりまもは動体視力が良い!(演出上空振りをするのがオーダーなので、当てちゃうシーンが見られるのはメイキングだけ!!)
それにしても犬を出演させての撮影というのは大変なんですね…。
動物なので、きちんと躾されているとは言え、人と同じペースでの撮影はなかなか大変そうでした。



Remixミニアルバムに尽いて。
今回、MV集に同封されているCDには、これまで音源化されずライブだけでしか聞く事の出来なかったRemixバージョンの曲が7曲収録されています。
このMV集を購入した理由の一つがこのCDなんですよね。
これまで聴きなれていた曲が、アレンジャーさんの手によってRemixされると、ここまで雰囲気が変わるものなのなぁと納得。
特にBEですよ!私が聴きたかったのは!
BEのsmile remixバージョン。これは2ndライブ「smiling」で初披露されたバージョンですけど、音源化してくれないかなぁって思っていただけに、この曲が収録されたのは自分にとって非常に嬉しい事でした。
落ち着いた雰囲気のあるBEですけど、このアレンジになるとがらりと毛色が変わりますね。
とってもカッコいいです!!
このCD一枚とっても、購入した価値がありました。



と、長々しい感想になってしまいましたが、とりあえず今思いつく限りの感想は言えたかな。
MV全15曲、CD全7曲、ブックレット掲載歌詞全22曲、パッケージとブックレット写真からメニューのナビゲート映像まで。隅から隅まで細部に渡って、まもの歌手活動の軌跡と、こだわりが感じられる作品になってます。
今までまものMV見た事無かった!って人にはこの上ないお得な一枚になってましす、勿論既にMV持ってるんだけど…って人にも新しいコンテンツが追加されてますので胸を張ってオススメ出来ます!!ボリューミーな割にお値段が安めなのも有難いですね。
是非、興味を持たれた方はご覧になられては如何でしょう。
個人的には大満足です!
まもちゃん、素敵なMV集を届けてくれて有難う御座いました!

PR