忍者ブログ

観測者の足跡

観測者ハ足跡ヲ残シタ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なまこ!5月20日放送分。

隔週火曜日に、BBstationで生放送中のウェブラジオ、「SMILY☆SPIKYのなまはこっうぇ」。
マモちゃんこと宮野真守氏と、しゅんりーこと髙木俊氏がブースに設置されているカメラを前に、その映像をライブ中継しつつ一時間お喋りする、ラジオなのにブースの中の二人がリアルタイムで見れちゃう番組ですね。

個人的な事情で、隔週のこの放送をリアルタイムで見られたり見られなかったりする私なのですが、今回は生で見られず…。一日経って、先ほどやっと昨日の放送分を見て参りました。
(放送終了後に次の放送日まで再放送してくれるのは、本当にありがたいです)

いやぁ。今回も濃い一時間でしたなぁ。
前回がお休みで、実に一カ月ぶりの放送でしたが、とっっっっても面白かった!!
ツアー中のマモのライブに尽いて、リスナーさんの上手な感想メールを聞いていると、行くことのできる人、参戦できる範囲に住んでいる人が羨ましくなってしまった…。だって、本当に楽しそうなんだもん。
生ライブの良さ、臨場感とか空気感とか、独特の非日常感は、私もゴスのライブで何度か体験しているので、それが素晴らしい事は伝わってくる。あの感じは、その場にいないと解らないって。

しゅんりーも舞台のお話してました。6月の公演に向けて、今もまた稽古中らしいですがw
人狼舞台、私今まで知らなかったんだけど、すごい駆け引きのあるアドリブ芝居なんだってね。
台本が無いって事にまずびっくりよ。
設定だけ頭に入れて、台詞もエンディングもその時々で役者自身が考える。言わば、その場の流れで自然と役を引きだしていくわけでしょ。すごい事だなぁって思った。
マモは「俺には無理だわ…」って言ってたけど(笑
素人目でも台本の無い舞台って難しいと思うよ。


あと、何気にOP後に、いつも最初に掛けるしゅんりーの曲「アンジェラ」を、マモがマイクに乗らない所で歌っている事に尽いて、今度お互いの曲を2曲ずつカバーしあおうよって流れになったのも面白かったw
「俺、アンジェラと白い月カバーするから、しゅんりーPASSAGEとカノン歌って」(無茶振り



そして番組後半は怒涛の暴露大会でした。
ライブツアー中だったり舞台控えてたりで、言えない事が多いという事でメールの募集テーマが「誰にもいえない事」
前半の雰囲気が一転、凄まじい内容のメールがポンポンと…。
いやぁ、人って誰にも言えない事を抱えているものですね。。。
(紹介出来ている物も相当でしたが、「これはちょっと…」と避けている物もあったので、実際はもっと凄い内容が届いていたようですが…w)

とまぁ、今回も非常に濃い、或いはお腹を抱えて笑わせてもらえる一時間でした。
見ていてマモとしゅんりーの絆の強さも随所で解ったぞ!
この番組の良い所って、普通のラジオ番組と違って一時間の尺と、ウェブラジオという場でスマスパがのびのび喋っている所な気がするんだよね。
何処か楽屋トークを聞いているような、そんなゆったりした気分でこっちも見られる。

次の放送は6月3日。マモの生誕祭直前ですな。
うん、多分次も再放送組だ!私!(
 
 
 
 
 
 
PR