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観測者の足跡

観測者ハ足跡ヲ残シタ。

マビノギ 新規才能「忍者」実装 6.18

6月18日、12時間越えのメンテを経て、新規才能「忍者」が実装されましたね。
今回は日本マビノギチームが開発から実装までを立案・主導したようで、まだ本国でも実装されていない日本先行実装だそうです。
二日経ちまして、ストーリークエストを含め少々かじってみましたので、その感想なんかを書いて行こうかなと思います。


~ストーリークエストに尽いて~

こういう新規才能のストーリークエストというと、日本ユーザーの間で真っ先に頭を過るのは過去の醜態…基、昼ドラよろしくドロッドロの三角関係で大変酷評を集めた格闘ラバーズでは無いでしょうか。
…あれは本当に酷かった。
誰が脚本書いたの!?ってくらい、後味の悪さばかり残るお話でしたので、まさかその再来なんてないよな?と、少々不安に思いながらも進めたのですが。
思ったよりも全然良い!!

ずる賢いキツネ忍者のハギと、ちょっとドジっ子なタヌキ忍者のアンズ。この二人がストーリーのメインな訳ですが、その二人のキャラ設定から既に心をぐっと掴んでくれてました。
 
アンズ。もうこの子は兎に角可愛い。
性格もぽわわんとしてて、終始和ませてくれましたが、意外と努力家な部分も持っていて、一生懸命忍術を鍛錬しようとする姿は何とも健気でした。

途中、料理を作る云々の話が出てくるんですが、料理の腕前に関してはかなり残念なよう…。
そういう意味でも「ドジっ子」属性なのでしょう(笑

ハギに関して、特別な想いを抱いているようで。恋愛、とは少し違うような気もしますが、まるで兄妹のように慕っているので、彼が大切な存在である事は間違いなさそう。

 
ハギ。この子は完全にイケメソ要員ですね。
ツンとした雰囲気そのままに、どこかクールな立ち居振る舞いをしますけど、裏腹に打算的です。とっても。

でもそんな彼にも弱い部分というか、別の内面性もあるようで…。
途中で意気消沈したハギの憂い顔が見られるんですが、おねえさん思わずそそられてしまったよ。これが所謂ギャップ萌えなのですね!(

アンズの事を妹分のように思っていて、あっさりしているようだけど「アンズを助けるのはこの俺だ!」って敵前に乗り込んだり、刺し違えてでも助け出そうという姿勢に、彼のアンズに対する想いの強さが窺えました。最後、かっこ良かったよ!

王道の展開でしたが、そこが却って安定してました。
ちょっぴりきゅんきゅんしたり、ちょっぴりほっこりしたり、マビノギにしては珍しく良いお話だったのではないでしょうか。
お話に関して、安心して進められましたよ。


~新規才能「忍術」スキルに尽いて~

新しく実装されたスキルは8つ。
手裏剣マスタリ、螺旋斬、乱れ苦無、闇討ち・旋、大地陣、朧煙幕、影縛り、奥儀・桜時雨
マスタリは基本戦闘なんで端折りますが、基本的攻撃スキルは螺旋斬と乱れ苦無。この二つを主に多用する事になりそうです。
闇討ちはハイドして、逃げるも良し、旋風を起こして反撃するも良しという二面性。
大地陣、朧煙幕、影縛りは戦闘補助系スキルといった所でしょうか。
奥儀・桜時雨は強力な範囲攻撃で、ランクが上がると複数の敵を一掃できるようです。

目下修練中ですので、まだまだ解っていないスキル性能の方が多いですが、今現在の段階で感じているのは…兎に角クールタイムが長い!!!

基本的攻撃スキルですらCTに10秒前後取られます。
それ以外30秒~1分。奥儀に至ってはまさかの20分!メテオとほぼ同等ですよ。

修練内容の数値がF段階で既に小数点以下で、二倍使っていても数をこなさないとランクアップできない。その為とにかくスキルを敵に使わないといけない訳ですが…。
如何せん、このCTに阻まれて修練速度が牛歩です(滝汗
F~Eにするだけで1時間掛かって漸くいけるか否か…。補助なんて二日掛かってもまだFなんだぜ?(泣

以前実装されたシューター。当方は全てカンストさせた身ではあるのですが、この修練内容もマゾくてヒーヒー言ってましたが、今回の忍者はその倍しんどいです。
シューターみたいに矢継ぎ早にスキルが打てず、一回戦闘終わると全ての忍術スキルがCT突入で出し手が無くなる事もしばしば…。
フィールドで一匹一匹相手にしている時は良いとして、Dや影で多タゲ、多段湧きの場合、どう考えても忍術だけは攻略不能ではなかろうか…と思ってしまいました。

ある程度育成されているキャラであれば、他のスキルを使用して乗り切れますけど、これ初心者さんには辛すぎるのでは?
少なくとも、「忍術選んで覚えていれば使いこなせる」とは程遠い、一癖も二癖もあるスキル達です…(^_^;)
素直に接近スキル上げてある程度戦えるようにする方が、よっぽど強くなる予感…。

一応CTの長さに関しては、公式から短縮してもらえないか要望を出したましたが、いつになる事やら…。それが無理なら、せめて修練数値の調整とか、回数を減らしてほしいですな…。
まともに戦えるようになるのに、一体どのくらい掛かるんだろう…(遠い目

折角面白そうなワクワク感を抱いていただけに、この使い勝手の悪さが際立つ結果となってしまっているのが、非常に残念。
今後改善されることを祈りたいです。


余談ですが、アンズの衣装。服袋売りされていたので迷わず購入しましたが、か、可愛い!!
箱産にせず服袋で平等販売はGJだったと思います。
ハギの衣装もかっこよくて、個人的にこっちが着たかった…(メンズに性転換しない派の人間なので着れないのが地味に惜しいっっ)
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