忍者ブログ

観測者の足跡

観測者ハ足跡ヲ残シタ。

今期アニメ

9月も中旬を過ぎ、テレビの改編期ともなると7月から放送開始した1クール作品が次々終了を迎えてますね。

今期、まもちゃんの出演作品を中心に幾つか視聴してきましたが、軒並み終了したのでその中から私の独断と偏見で、「これは!」と思った2つのアニメ作品の感想を残しておこうかと思います。

まずは「信長協奏曲」ですね。
初め、この作品を見た時の衝撃と言ったら(笑
今までにないタッチと手法に依って作られたアニメだったのと、独特の作画で正直びっくりしました。
評判を見ても、お話の内容というより見た感じの第一印象で、受け入れられた人と全く受け入れられなかった人にくっきりはっきり分かれる形になっていました。
私は最初こそ大いに戸惑いましたが、回を重ねたら慣れそうだなと思えたのと、徐々に話の展開に面白みを感じたのと、美しい背景や効果、豪華すぎる実力派声優さん達の並びに、気が付いたら毎週見るのが楽しみになっていた程でした(笑

慣れって不思議ですねぇ。一度慣れてしまえば、違和感という物は無くなります。違和感が無くなれば素直に物語に集中出来ますし、もっと細かい部分に目が向くようになる。
最初、あれほど感じた作画への戸惑いも、後半では消えて。部屋の中で光に反射して綺麗に舞う埃の演出にすら「おお!すごいリアル!」と思えました。(本当、よく見ると効果がすごいんです)

現代の高校生がタイムスリップして、織田信長として史実をなぞるという、一見すればこれまでにもありそうだった信長作品なのですけど。史実とフィクションを上手く融合させて、作品独特の設定を入れ込みつつ、表面的に見ればきちんと史実通りになっているという流れも、私には斬新に映って受け入れやすかったです。

何より、主人公のサブローの軽さw
とんでもなく軽いのに何故か憎めない。それどころかどんどん惹きつけられる主人公も珍しいかと。
まもちゃんは、また良いハマり役を演じていましたね。
演じてないんじゃないか、と思わせるような素の演技。それも一つのテクニックなんだと思います。
サブローの周囲が堅苦しい態度なのに対し、現代の、それも高校生の、あまりに楽観的な態度は、「高校生らしい」とも思わせてくれますし、彼が未来人という異質さを同時に表現しているようにも思えました。
脇を固める声優さん方も、大御所からベテランと、普通のアニメで此処までの出演者を揃えるのは難しいのでは?と思える顔ぶれで、声優好きとしても幸せな1クールでした。

ただ一つ残念のは、アニメが1クールしかなかったという事でしょうかね。
来期から月9ドラマ化、後続には映画化も控えているらしいですが、二次元を三次元で実写化する事をなかなか寛容に受け入れられない私は、正直実写化した物をわざわざ見る事はしないと思われ…。
最初のインパクトはどうであれ、今期のダークホースと呼ばれるだけにアニメとしての質は高かったと思いますし、何よりもっと見たい!と思わせてくれる作品だっただけに、ここにきての実写化は残念でした。
もっと腰を据えて、省かずにやっていけば、もっともっと面白みが出たのかなーとも思いましたが、こればかりは仕方のない事ですね。
いつか続編やってくれないかなーと、淡い期待だけを胸に秘めておこうと思います。



そしてもう一つは、「月刊少女野崎くん」です!
これはもう、自分の中で文句なし今期一番の面白さでした。
事前の「面白そう!」という印象を裏切る事無く、毎週たくさん、たくさん笑わせてもらいました。
ラブコメなのに、どちらかというとコメが多かったり、モデルになっている野崎くんの周囲の人間と野崎くんが描く漫画の登場人物の男女が見事に逆だったり、小さな部分ですらクスリと笑える要素ですっかりばっちり、「野崎くん」のいちファンとなってしまっています(笑

原作が四コマという事ですが、そのネタ一つ一つを上手い具合に繋げて、毎週一話分の尺を構成している訳ですから凄いですよね。
最終回はアニメオリジナルでしたが、とても良い雰囲気でした。
いつもの「コメディ」比重過多と違って、ちゃんとラブコメしてましたし!
千代ちゃんがヒロインしてましたし!
野崎くんがヒーローしてましたし!

今までがコメ傾向だったので、最後にジャングルジムの上で「好きだよ」と言った千代ちゃんの思わぬ告白(?)展開と、それに対する野崎くんの口パク&耳に顔寄せというラブな傾向に不覚にもドキドキしてしまいました。
返事の内容は、「俺も好きだよ、花火」という少しずれたものだったと、まぁラブコメ的にはベターなオチでしたが、その後の千代ちゃんの笑顔が素敵で!そういう返事でも、千代ちゃんにとっては凄く嬉しい事なんだろうなぁと思いました。
(あと、千代ちゃんが何気なく差し出したリンゴ飴を、これまたさり気無く一口かじる野崎くんにも禿萌えしましたねぇ…。最終話は野崎くんが二割増かっこよく見えます!!)

これも二期に期待したい所です。いや、寧ろやって下さいおねがいします。



という事で。本当は他にも視聴した作品があったのですけど、時間的にも文面的にも全部網羅は不可能という事で、特に今期面白いなぁと思えた作品を二つ、稚拙感想ではありますがピックアップさせてもらいました。
どちらも二期希望であり、どちらも終わってしまって寂しいのでこれから原作追いをしようと思います。
PR