忍者ブログ

観測者の足跡

観測者ハ足跡ヲ残シタ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マビノギ 新規才能「忍者」実装 6.18

6月18日、12時間越えのメンテを経て、新規才能「忍者」が実装されましたね。
今回は日本マビノギチームが開発から実装までを立案・主導したようで、まだ本国でも実装されていない日本先行実装だそうです。
二日経ちまして、ストーリークエストを含め少々かじってみましたので、その感想なんかを書いて行こうかなと思います。


~ストーリークエストに尽いて~

こういう新規才能のストーリークエストというと、日本ユーザーの間で真っ先に頭を過るのは過去の醜態…基、昼ドラよろしくドロッドロの三角関係で大変酷評を集めた格闘ラバーズでは無いでしょうか。
…あれは本当に酷かった。
誰が脚本書いたの!?ってくらい、後味の悪さばかり残るお話でしたので、まさかその再来なんてないよな?と、少々不安に思いながらも進めたのですが。
思ったよりも全然良い!!

ずる賢いキツネ忍者のハギと、ちょっとドジっ子なタヌキ忍者のアンズ。この二人がストーリーのメインな訳ですが、その二人のキャラ設定から既に心をぐっと掴んでくれてました。
 
アンズ。もうこの子は兎に角可愛い。
性格もぽわわんとしてて、終始和ませてくれましたが、意外と努力家な部分も持っていて、一生懸命忍術を鍛錬しようとする姿は何とも健気でした。

途中、料理を作る云々の話が出てくるんですが、料理の腕前に関してはかなり残念なよう…。
そういう意味でも「ドジっ子」属性なのでしょう(笑

ハギに関して、特別な想いを抱いているようで。恋愛、とは少し違うような気もしますが、まるで兄妹のように慕っているので、彼が大切な存在である事は間違いなさそう。

 
ハギ。この子は完全にイケメソ要員ですね。
ツンとした雰囲気そのままに、どこかクールな立ち居振る舞いをしますけど、裏腹に打算的です。とっても。

でもそんな彼にも弱い部分というか、別の内面性もあるようで…。
途中で意気消沈したハギの憂い顔が見られるんですが、おねえさん思わずそそられてしまったよ。これが所謂ギャップ萌えなのですね!(

アンズの事を妹分のように思っていて、あっさりしているようだけど「アンズを助けるのはこの俺だ!」って敵前に乗り込んだり、刺し違えてでも助け出そうという姿勢に、彼のアンズに対する想いの強さが窺えました。最後、かっこ良かったよ!

王道の展開でしたが、そこが却って安定してました。
ちょっぴりきゅんきゅんしたり、ちょっぴりほっこりしたり、マビノギにしては珍しく良いお話だったのではないでしょうか。
お話に関して、安心して進められましたよ。


~新規才能「忍術」スキルに尽いて~

新しく実装されたスキルは8つ。
手裏剣マスタリ、螺旋斬、乱れ苦無、闇討ち・旋、大地陣、朧煙幕、影縛り、奥儀・桜時雨
マスタリは基本戦闘なんで端折りますが、基本的攻撃スキルは螺旋斬と乱れ苦無。この二つを主に多用する事になりそうです。
闇討ちはハイドして、逃げるも良し、旋風を起こして反撃するも良しという二面性。
大地陣、朧煙幕、影縛りは戦闘補助系スキルといった所でしょうか。
奥儀・桜時雨は強力な範囲攻撃で、ランクが上がると複数の敵を一掃できるようです。

目下修練中ですので、まだまだ解っていないスキル性能の方が多いですが、今現在の段階で感じているのは…兎に角クールタイムが長い!!!

基本的攻撃スキルですらCTに10秒前後取られます。
それ以外30秒~1分。奥儀に至ってはまさかの20分!メテオとほぼ同等ですよ。

修練内容の数値がF段階で既に小数点以下で、二倍使っていても数をこなさないとランクアップできない。その為とにかくスキルを敵に使わないといけない訳ですが…。
如何せん、このCTに阻まれて修練速度が牛歩です(滝汗
F~Eにするだけで1時間掛かって漸くいけるか否か…。補助なんて二日掛かってもまだFなんだぜ?(泣

以前実装されたシューター。当方は全てカンストさせた身ではあるのですが、この修練内容もマゾくてヒーヒー言ってましたが、今回の忍者はその倍しんどいです。
シューターみたいに矢継ぎ早にスキルが打てず、一回戦闘終わると全ての忍術スキルがCT突入で出し手が無くなる事もしばしば…。
フィールドで一匹一匹相手にしている時は良いとして、Dや影で多タゲ、多段湧きの場合、どう考えても忍術だけは攻略不能ではなかろうか…と思ってしまいました。

ある程度育成されているキャラであれば、他のスキルを使用して乗り切れますけど、これ初心者さんには辛すぎるのでは?
少なくとも、「忍術選んで覚えていれば使いこなせる」とは程遠い、一癖も二癖もあるスキル達です…(^_^;)
素直に接近スキル上げてある程度戦えるようにする方が、よっぽど強くなる予感…。

一応CTの長さに関しては、公式から短縮してもらえないか要望を出したましたが、いつになる事やら…。それが無理なら、せめて修練数値の調整とか、回数を減らしてほしいですな…。
まともに戦えるようになるのに、一体どのくらい掛かるんだろう…(遠い目

折角面白そうなワクワク感を抱いていただけに、この使い勝手の悪さが際立つ結果となってしまっているのが、非常に残念。
今後改善されることを祈りたいです。


余談ですが、アンズの衣装。服袋売りされていたので迷わず購入しましたが、か、可愛い!!
箱産にせず服袋で平等販売はGJだったと思います。
ハギの衣装もかっこよくて、個人的にこっちが着たかった…(メンズに性転換しない派の人間なので着れないのが地味に惜しいっっ)
PR

マビノギ 大規模メンテ5.29

もうひと月前から告知され、ユーザーの間で色々言われていましたが、本日の0時30分よりサーバー統合メンテナンスが始まっております。

これまで日本鯖に6つあった鯖(マリー、ルエリ、タルラーク、モリアン、キホール、トリアナ)が前記3つの鯖に統合されます。
私は襟鯖民ですので、鳥鯖の方とご一緒する事になりそうです。
半日以上を想定したメンテナンスは久しぶりで、社員さんは徹夜なのですねぇ。ご苦労様です。

このメンテ後に、統合する鯖に同名のキャラ(ペットやパートナー含む)がいた場合、暫定措置として名前の後ろに区別する為の半角文字が入るようですな。これが一番の注目所ではないでしょうか。
愛着のある名前に、元々居た鯖の省略英字が入るのは、やはりどこか複雑な気分になります。
もう5年近くやってるオンゲですし、メインも同じ月日育ててきてますから、もう自分の分身みたいなもんですよ。容姿やスキルだけじゃなくて、名前だって自分のもう一つの名前と言って良いと思います。
夏に名前を変更する為の措置を再度取る際、同じ名前の人と自分自身とで元々の名前を優先的に取得できる権利が与えられるらしいのですが、それって結局相手の人とは争奪しないといけなくなるんですよねぇ…。争奪系、好きじゃないので。願わくば被ってない事を祈るばかりです…。(若しくは、相手さんが引退されてて使われてないキャラとかなら、そんなに殺伐しくないんですが…)


けど、今回の大規模メンテ。それほど悪い事ばかりでも無い。
まず一週間無料転生が可能になりますね。今までは無料転生の場合、21日経過していないとできませんでしたからね(正確に言うと、実は20日過ぎて出来ちゃうんですけどね)
これが一週間ごとに可能になると、枯渇しがちなAPが回収し易くなるんで嬉しい限りです。来月には新規職「忍者」きますしね!!
…だけど、これ。ある程度キャラが育ってて、マビ歴のある人間にとっては有難いですけど、新規さんとかってどう思ってるんですかね…。累積ばかりウナギ昇りになっていくのは、昔を知っている人間としては怖かったりしますが。。。今の新規さんはそういう感覚は無いのかなー。
自分が初心者の頃は、低累積・低スキルランクでもプレイヤースキル磨いていけばある程度戦えたた為、ギルドのマスターさんに色々指導してもらったりしてました。最盛期だった頃のお話です(遠い目

それから鞄課金(エクストラストレージ)が無料化しますね。
これも有難い。
鞄に銀行枠に露店に。これが無いと何かと不便な為、毎月500円ずつ課金しては鞄だけは切らさないようにしてました。
あと、自分がギルドのマスターをやってますので、ストーン設置費用も込みで。
ですが、無料化となればもう500円の課金はしなくて済みそうです。
後継としてギルドサービスが新設され、石の管理等はこのサービスで維持するシステムになるんですよね。ですが、我がギルドは鯖よろしく過疎が進んで、メンバーのログイン率も稼働率も極めて低いので、サブマスさんと相談した上で石を撤去する方向に決めております。
今まで石の使い道は王城ワープだった訳ですが、だいぶ前のメンテでMGが24時間あらゆる所に設置された為その用途も薄くなりましたからね…。


終了予定時刻は夕方の6時。まぁ、マビ歴の長い人間は、これプラス延長や終了後の再メンテ突入からの終了時間未定まで想定していると思うので、明日は気長に待ちませう。
下手したら明日一日ログイン出来んかもなーとも考えてます←

時間はあれですが、何より重要なのはデータの事ですよね。特に吸収される側の三鯖は全てのキャラデータを移行する訳ですから、破損とかそういう事無いと良いですな。何時間掛かっても、無事に終わるのが一番かと。

…明日はソワソワしながらも、のんびり過ごす事にします。




        
  • 1
  • 2